fashionについてのあれこれ -お洒落の疑問すべてお答えします!-

雑誌やSNS、街で見かける素敵な人がナゼお洒落なのか、その理由全て説明します!

お買い物同行実習に行きました

こんにちは!

パーソナルスタイリストのa-koです。

寒い日が続きますね。。。

皆様は風邪などひかれていませんか?

私は先週風邪をひいてしまい、ほぼ1週間寝込んでいました、、、

今年の風邪は喉にくるみたいです。皆様も気をつけて下さいね!

 

さて

昨日はパーソナルスタイリストスクールの実習でした。

 

現在私は

for*styleパーソナルスタイリストスクール(以下FPSS)でパーソナルスタイリストになる為に学ばせてもらっているのですが

https://www.forstyle.biz/personalstylist-school/

 授業の内容が濃く、毎回ついていくのに必死ですが新しい知識を吸収するのが楽しいことが勝っています。

 

そんなFPSSの授業では先日あったのが

お買い物同行実習

でした!

一緒に学んでいる仲間たちとペアになり

・スタイリスト役

・お客様役

にお互いになりサービスを提供する実習です。

 

事前準備ではお客様へのニーズの確認、ご案内するお店、ご提案する洋服等々の予習、当日回るお店の順番等々、、、

当日はお客様役とお店を回り、予め考えていたコーディネートを紹介・ご試着したり

その場でコーディネートを組んだり

予定していた洋服のカラーやサイズがなかったり、、、

全体的に準備不足だったと、改善点が多かったのが最初の感想。

でも、それ以上にすごく楽しく、自分の人生のテーマである

「ファッションを通して感動経験」を提供できる仕事なのだと再認識出来た。

 

ただ、お客様をオシャレにするのではなく

ファッションを通して

お客様自身や

お客様の価値観や考えを知り

日々の生活に、潤いを与える手助けがしたい。

それが自分のmottoなのだと再認識出来てよかった。

 f:id:a----ko1128fashion-book:20171213001907j:image

 

さて、そんな今日の妄想コーディネートは

お客様役のmさんからのリクエストのコーデ。

パーソナルカラーはwinter。

シーンはオシャレな人の集まるドレスカジュアル。

 

 f:id:a----ko1128fashion-book:20171213012139j:image

 

キャミソールの重ね着は同系色でまとめると、子どもっぽくなりません。

黒以外だと、ラメのタイトなタートルネックもドレス感が出ておすすめです。

赤のベロアパンツに黒のミュールでトレンドを意識。

winterの方は華やかな雰囲気を持っているので、色や素材を多く使うのが◉

 

 

年末年始はイベントが多くてワクワクしますよね。是非お洒落を楽しんで下さいね。